糖質制限ダイエット ロカボでGO!

ダイエットに失敗し続けた私が、糖質制限により1年で15キロのダイエットに成功した経験や知識を、ダイエットにお悩み方やこれからダイエットを始めようとされる方へ向けてお伝えするブログです。

体重の減り方(1) 開始直後のビギナーズラック?

こんにちわ。プレアです。

 

私は糖質制限ダイエットにより、およそ1年で15キロ減量することができました。

体重を1年で15キロ減らすというのは、みなさまはどう思いますか?

 

1年あったらもっと減るのでは?、とか

そんなによく落ちたなぁ、とか

あっそ、とか

 

1か月に換算すると、1キロちょいずつ体重が減っていったことになります。

もちろん、そんな規則正しく減ったいったわけではなく、ずーっと減らない期間があったり、急に減りはじめたり、

増えたり…増えたり…増えたり!!

なんだかんだ、すったもんだあり、体重の増減が繰り返され、結果として、今の体重に落ち着いています。

 

糖質制限ダイエットをしたときの一般的に言われている体重の減り方と、私の体重の減り方を比べてみたいと思います。

 

 最初のころ、いきなり成果が現れる

ネットで調べてみると、ダイエットを開始してから、およそ2週間~1カ月で体重が2キロ~5キロ落ちるようです。もちろん個人差があるのでしょうが、これまでダイエットをすればするほど反動でむしろ太る私には奇跡のような話です。

 

実際、私の場合ダイエットを開始してからどうだったのか。

2週間では全く効果が出ず、1か月経過しないあたりから体重が減り始め、ダイエット開始から1ヶ月半ほどで、なんと2キロほど体重が落ちたのです!!

ネットで調べた情報よりも、体重の減り始めが若干遅いような気もしますが、そんなことは気にしません。ヽ(´~`; ォィォィ

 

突如としてあらわれた自分の体の変化に有頂天になりながら、歓喜の歌を激しく歌って、ダンスダンス・・・。

そんな中、どこからか謎のささやきが聞こえてきます。おめー、それちげーから (๏д๏)

 

ヤツの話によると、これはどうやら脂肪が減ってやせたわけではなさそうです。

 

どうやら、糖質制限を始めてから最初のころに体重が落ちる理由は、体内に水分とともに蓄えられるグリコーゲンというものが消費されて、それとともに水分が体から抜けて体重が落ちるからだそうです。

ムズカシーこたーよーわかりませんが、本当の意味で痩せたというわけではなさそうです。

 

危うく、体重が減って

調子に乗るとこでした。いや、既に乗ってただろ…

 

問題ないです。このような体の変化があらわれたということは、確実に糖質制限ができていた証拠だということです。

 

続く