糖質制限ダイエット ロカボでGO!

ダイエットに失敗し続けた私が、糖質制限により1年で15キロのダイエットに成功した経験や知識を、ダイエットにお悩み方やこれからダイエットを始めようとされる方へ向けてお伝えするブログです。

1日あたりの糖質摂取量 ペースを維持せよ 

こんばんわ。プレアです。

糖質を制限するといっても、いったいどれくらいの目標とすればよいのでしょうか。

 

一般的によく言われるのが1食あたりの糖質摂取量を20~40gに抑える必要があるようです。

つまり、1日で3食食べるとすると、1日あたりでは60g~120gが目安となります。

 

自分のペースでやることが大切

私の場合は、1食あたりは10g~40g、1日では60gに抑えて日々糖質を制限していました。

最初は1食あたりを20gにしようとしていましたが、夕飯の糖質量を20gに抑えるのが難しく、1食あたりの上限には幅をもたせることにしています。

どうしても、夕飯は、、、

 

おなかいっぱい食べてしまうので…

 

 

・・・我慢できないので!! (*゚▽゚)

 

 

それでも、およそ1年で15kg減量できたました。

 

それを考えると、糖質制限ダイエット法として様々な数値が並べられていますが、

自分のペースやライフスタイルに応じて、ある程度、自分がやり易いようにアレンジしていけばよいと思います。

 

あまり神経質に、厳密にやる必要はありません。自分のペースで、自分の立てた目標をもとに、長く続けていくことが大切だと思います。

 

ん?自分が食べた糖質量ってどうやって把握するんだ?

そうなんです。これがなかなか大変なところなのです。

食品成分表示が分かる場合は、そこに炭水化物量や糖質量が書かれているので、それを参考にしていました。

 

ですが、当然、食品成分表示がないものだってたくさんあります。肉、魚、卵、野菜などなど、こいつらはどれぐらいの糖質が含まれているんだ。。。(・_・?)

 

そういった時のために、最初のころはネット調べた食品ごとの糖質量をまとめてエクセルで資料化していました。こりゃ効率が悪いです…

 

 しばらくして、食品ごとの糖質量をまとめた本やスマホアプリがあることを知りました。早く言ってよ…

スマホアプリですと食品の検索ができてとても便利でしたので、その後はスマホアプリでそのつど糖質量を調べてせっせと記録をつけていきました。

 

成分表示は基本的に100gあたりなので、

 

肉を切っては計りにのせ・・・

 

野菜を切っては計りにのせ・・・

 

何かを切っては計りにのせ・・・メンドクセ

 

そのうち、各食品の糖質量や覚えるし、だいたいのグラム数は計らなくてもなんかわかってくるし、最初はここらが手間になります。

 

スマホアプリの活用はおすすめです。食品の成分を調べるのも楽ですし、日々の糖質摂取量や体重を記録してグラフ化してくれるようなアプリもありますので、色々調べてみると楽しいかもしれません。

 

それでは~