糖質制限ダイエット ロカボでGO!

ダイエットに失敗し続けた私が、糖質制限により1年で15キロのダイエットに成功した経験や知識を、ダイエットにお悩み方やこれからダイエットを始めようとされる方へ向けてお伝えするブログです。

私のロカボ実践術  頑張って頑張ってサボって頑張る

こんにちわ、プレアです。

日々の糖質摂取量をおさえる、糖質制限ダイエット。

私がどのように実践しているかを書きたいと思います。

 

かつての私は食べたい放題 ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) 

ロカボダイエットを始める前の私は、気の向くくまま思いのままに、食べたいものを食べたいだけ食べる、という日々を過ごしていました。

 

コンビニ飯の魔力に取りつかれては狂ったように食べまくり、外食をしては親のかたきでも取るつもりか!?という勢いで口いっぱいにほうばり、ご満悦になるのでした。

 

一般的に、通常は1日に300g前後の糖質を摂取しているそうです。

こりゃ、完全に超えてたな…

 

どれくらい糖質を制限したか

私の場合は、糖質摂取量を1食で20g以内、1日で60g以内を目標にしました。

ごはん一杯分食べるだけで1日分の糖質を摂取してしまうことを考えると、これはかなり厳しい・・・

これを実施していくために、1日の食事のサイクルとして、

  • 朝はプレーンヨーグルト
  • 昼はサラダ、卵、チーズ
  • 夜は肉や野菜を中心に

だいたいこんな感じの食事メニューでひたすらストイックにこなしていきます。

間食は基本的にはNG。

お米やパンなどの炭水化物も食べてしまったら即アウト。

当然、飲料も糖質をなるべく含まないものを選んでいました。

 

これで、

 

 

ギリギリで目標達成・・・

 

ただし、1日60gの目標だけ。1食20gは無理っす諦めっす

何日か試してみた結果、1日60gの目標のみ死守することに決めました。

私にはこれが限界ですが、中には1日20gまで糖質制限をされる方もいるみたいです。いや、無理だし…╭(°A°`)╮

 

最初はすごくきつかったのです。

気がついたら、米食べたい、パン食べたい、麺食べたい・・・ 

 

気長にやろう

糖質制限ダイエットを始めて、1年以上経過して思うこと。

無理しすぎては長続きしません。

 

たまにはサボって食べたいものを食べましょう。

 

1日3食全てで糖質カットするのが難しいのであれば、まずは夜の1食だけ糖質制限してみるとか、とにかく自分が続けられるペースで、今よりも摂取する糖質を減らすぞ、という考え方で、まずは続けていくということが大事なのだと思います。

 

それでは、また。