糖質制限ダイエット ロカボでGO!

ダイエットに失敗し続けた私が、糖質制限により1年で15キロのダイエットに成功した経験や知識を、ダイエットにお悩み方やこれからダイエットを始めようとされる方へ向けてお伝えするブログです。

体重の減り方(3) 停滞期は続くよどこまでも

こんにちは、プレアです。

 

春の足音が聞こえてくる今日このごろ。

多くの人が新たな生活へと環境が変わろうとしている今日このごろ。

花粉が飛びまくる今日このごろ。これはイラネ…

何かを始めるにはよい季節ですね。

ダイエットを始ようかどうか悩んでいるそこのあなた!!

一歩踏み出して糖質制限ダイエットしてみませんか?!っと誘ってみる ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

 

っというわけで(どういうわけだ…?)、前回からの続きです。

そう。糖質制限ダイエットの効果に驚き、あれ?これラクショーじゃね?なんて謙虚さを忘れかけた私に浴びせられた洗礼。

 

停滞期・・・

 

停滞はつづくよどこまでも

停滞してから1週間・・・ あれでしょ?巷でいわれる停滞期でしょ?慌てない慌てない (゜▽゜)

 

停滞してから2週間・・・ そろそろかなぁ…。そろそろ停滞が終わるころかなぁ…。

 

停滞してから1か月・・・

 

(´;︵;`)

 

 何度ダイエットに失敗してきた私。停滞期の存在くらいは知っていたので最初は余裕ぶっていたましたが、1か月も続けば小心者の私はパニック状態です。

 

なんだよ!

これまでと同じように低糖質な食事でダイエットがんばってるじゃないかよ!

嫌がらせかよ!!

と見えない何かに悪態をついていました。

 

冷静になり、停滞期について調べてみると、、、

急激に体重が減る糖質制限ダイエットでは、停滞期になりやすいようです。

 一般的に停滞期期間は「2週間から1ヶ月程度」と言われており、栄養を吸収しやすい状態になっているため、ここでダイエットを投げ出してしまうともとにもどってしまうどころか、ダイエット前より体重が増えてしまいます。

体重が減った状態に体が慣れてくれば自然と停滞期は抜けられるはずなので、気長に耐えるしかないです。

 

停滞期中にやること

それはこれまでのダイエット方法を信じて、これまでと同じように続けること。体重が落ちないからといって、もっとやらなきゃなんて思う必要はありません。

 

いままでのやり方で体重が落ちてたのですから。

 

 停滞期が訪れたということは、しっかりダイエットできていたことの証です。

自分のこれまでの努力を信じましょう。

目に見える体の変化がなくても、これまでと同じことを続けましょう。

これまで以上のことを無理してやろうとすると、長続きしません。

継続することが大事です。

 

 

下のサイトが停滞期についてよくまとまっていたので、リンクしておきます。 

yaserulincoln.hatenablog.com

 

停滞してから2か月・・・

 

再び体重が減り始めたのです。